読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味部屋

主にまったり趣味について更新してたりしなかったりなブログ

ビラーゴのメンテナンスデー

今日は仕事が休みなので ビラーゴをちょっとメンテ。 と言っても、オイルとエレメント交換。 エレメントカバーを電動ドリルと アフロ君でちょっと磨いて終わり。 オイルはレプソルオイルの部分化学合成油。 もちろん10W-40です。 で、そのあとキャブヒーター…

我が愛車、XV250ビラーゴのお話〜最終話〜

前回の記事に補足がありまして、はい。 ヘッドライトを無名のLEDに変えてます。 確か3000Kのやつ。 かなり黄色というか、純正色に近い感じ。 出来ればちょっと古い感じがいいので、 あえてのこの色です。 細かく言えばブレーキパッドが無名製だったり、 キャ…

我が愛車、XV250ビラーゴのお話〜その4〜

今度は、今までのメンテやカスタムについて ちょっとづつ更新です。 まずは当初買った時の状態から 何を交換してたか、ですが ⑴ リヤタイヤ(kabuki D404) チューブ、リムバンド(共にダンロップ) ⑵ エンジンオイル(HONDA G2) オイルエレメント(ベスラ) ⑶ フラ…

我が愛車、XV250ビラーゴのお話〜その3〜

ここで話が前後します。 前回、購入を決めてから引き取りに行くまでに 約6日間ほどありました。 その間に必要な純正部品類と細かいネジ関係、 貰い物のサドルバッグ、 社外品のブレーキパッドに、ブレーキオイル、 タイヤにチューブ、エンジンオイル等々 消…

我が愛車、XV250ビラーゴのお話〜その2〜

前回の続きです♪ 期間としては2ヶ月ないくらいかな。 条件は、価格が5、6万以内で、 現車確認が出来る地域。 エンジンさえ実働なら 最悪なんとでもできるので、 そんなに難しい条件じゃないかな。 まぁ価格が微妙で、8万近く出せば 近くじゃないけどそこそこ…

我が愛車、 XV250ビラーゴのお話〜その1〜

今日は趣向を変えて何話かに分けての ビラーゴにまつわるお話をばw 思い返せば去年の4月くらいからかな? 当時はYZF-R125のみ所有しており、 特に物欲も無かったので満足してました。 まぁメンテしたり、妄想したりねw で、小遣いが少ない僕にとって 少しで…

今日はお出かけ!!

家族で今、お出かけ中でございます。 須磨浦山上遊園です。 去年も来てましたが、 冬のこの季節、空気が澄んでる気がしますねぇ。 去年は回転展望台の喫茶店で昼食を食べましたが、 そんなに美味しいイメージではなかったので(笑) コンビニでおにぎりやサ…

色々やった1日!!

今日は午前中から色々とR125をイジってた。 まずオイル交換、オイルフィルター交換。 作業自体は何ら難しくない。 問題だったのはドレンプラグだ。 だいぶんと前だが、 オイル交換した時に、若干ナメていたので、 新品(何の車種用かは忘れた)を 購入してから…

かかりが悪い

バッテリーです。 しかも初記事のR125です。 朝とか夜仕事上がりの際に ここ最近特に最初のかかりが悪い。 なのでバッテリーを少しいたわるべく おしがけをしているわけです。 元々開放型のバッテリーの場合、 通常の密閉型と比べて劣化が早く、 ちょっと乗…

終了〜

いや、修理できたわけですよ。 まぁプラグがカブってただけですね。 燃料系は大きな問題はなかったので、 とりあえずこれでオッケーです👍 まだキャブヒーターはつけてないので、 冬の間にメンテですかねー。

不調だぁ!!

数日前の夜に発生。 いきなりエンジンかからない病が!! 多分夜に冷えすぎたせいかと思ったけど、 今のところ原因不明です。 今日午後からちょくちょくイジりにいきますが まずは燃料系とプラグのチェックかな? エンジンがかかれば何とかなると思うけどな…

忙しくも父親として

仕事でちょこちょこ忙しいですが、 つい先日は家族サービスで 東京ディズニーランドへ行ってきました!! もちろん泊まりですよ〜。 時間の都合上、1日しか遊べませんでしたが、 朝からめいいっぱい遊んでくれてました♪ ワンデーパスだけでも結構な価格でし…

ほくほく😊

キャビネット買っちゃたw 高価なモデルじゃないけど ちゃんとしたローラーキャビネットを ついについに買いましたよ〜♪ ちょっと工具とかも買い足ししつつ キャビネット内の整理用具も買いつつ 今日持って帰って来ました!! まだ箱から出してもいません。 …

ガレージ確保、そして‥‥

昨日、今日と工具関係を物色してますw 一応基本セットはあるものの、 足らずや、作業中にこれ追加で欲しい、 とか思ってた工具もある。 それと、初めてのツールキャビネットの 購入、導入の検討中。 ツールボックスは持ってたんだが、 今回はシャッター付き…

マフラー塗装終了

さっきマフラーの自家塗装が終了。 耐熱塗料は塗ってからちょっと乾燥させて 組み付け、エンジン始動後に1時間ほど走って 塗装を焼き付ける感じなので、 組み付け後に軽くツーリングですなw

あと1日!!

やっとここまできました!! 明日が休みなので、 ビラーゴのマフラー塗装、取り付けです。 ついでに他の部分のサビ落とし。 仕事が忙しく、ここ最近は 一切触れてなかったし、 考える余裕もなかったけど、 やっと触れますw 今日の仕事はそこそこ忙しいハズで…

騒がしい1日

今日は仕事が休みだったので、 1日子供の面倒を見る日だった。 可愛い我が子、中々に元気であるw そこら中がオモチャだらけだし、 片付けるのも、あやすのも一苦労だ。 元々子供は大好きだったので、 面倒を見るのはあんまり苦じゃないんだけど、 まぁ騒がし…

すきま風

DIY

我が家の窓のすきま風は 思ってる以上に酷い。 どれくらいかって言うと 雪降ってる?って家の中で思うくらいw で今日はホームセンターですきま風防止の フサフサのやつを2M×2本を購入。 両側に各々貼って完了。 超簡単施工w でも効果はバツグン!! 風がピタ…

スラッシュカットマフラー

数日前にスラッシュカットマフラーを ヤフオクにて落札。 もちろん中古で結構サビサビ。 表面だけじゃなく、メッキの中も錆びてる感じ。 んで先日のエントリになったわけで。 先端工具はとりあえず揃ったし、 削るだけ削ったら、耐熱スプレーでペイントして …

サビ取り第二弾

Amazonでサビ取り用に サビ取りアフロ君のカタメと 電動ドリル用ワイヤーブラシを購入。 で今日アプリでチェックしたら どうやらもう到着済みらしい。 昨日の夜はがんばって風呂の中で ジフ使いーの、擦りーのでやってたけど、 結局軽めのサビは落ちたものの…

サビ取りのお試し結果

ジフ使ってみた。 表面サビは結構綺麗に取れるね、コレ。 多分サスのサビとかはコレでイケる。 ただし頑固サビは無理っぽい。 いや、外が寒かったから、 実質10分くらい擦ってみただけ。 正直なところ、頑張ればどうなるかな? 何せベランダでさっきやってた…

サビ取りに何を使おう?

今所有のビラーゴ。 年式が古いってのもあって そこらじゅうサビが結構ある。 サスペンション、フレーム、マフラー、 ハンドル周り等々、多岐にわたる。 マフラーのようにメッキ部分もあれば、 エンジン周りの様に、メッキなしの部分もある。 一応クレのサビ…

自己紹介

何は無くともまず自己紹介から。 HN:二児パパ 年齢:36歳 趣味:バイク、パソコン、ゲームとか 仕事:サラリーマン 所有バイク:XV250ビラーゴ(3DM)、YZF-R125 こんな感じかな? 今所有してるバイクは両方とも通勤仕様、 でもR125はサーキットに持っていく為に準…

ブログ開設

ひっさびさにブログ始めます。 大分と昔はやってましたが、 ここ数年は全然やってませんでした。 何となくやろっかな〜なんて思ったので 何となく書き始めましたw 主に趣味全般のブログと思っていただいて 間違いないと思います。 バイクのメンテナンスやカ…