
趣味部屋

主にまったり趣味について更新してたりしなかったりなブログ

ビラーゴのメンテナンスデー

XV250(ビラーゴ250) メンテナンス YZF-R125 DIY

今日は仕事が休みなので

ビラーゴをちょっとメンテ。

 

と言っても、オイルとエレメント交換。

エレメントカバーを電動ドリルと

アフロ君でちょっと磨いて終わり。

オイルはレプソルオイルの部分化学合成油。

もちろん10W-40です。

 

で、そのあとキャブヒーターの

センサー(ダミーボックス内にあるべきやつ)を

新品に交換。

ここは全部新品を購入済みなので、

ひとつづつ、悪いところを改善。

 

そのあとは、YZF-R125の割れたカウルの

補修のため、カウル取り外し。

で、さっき息子を寝かせたところですw

 

今からカウル補修やるぞー!

我が愛車、XV250ビラーゴのお話〜最終話〜

XV250(ビラーゴ250) メンテナンス カスタム

前回の記事に補足がありまして、はい。

 

ヘッドライトを無名のLEDに変えてます。

確か3000Kのやつ。

かなり黄色というか、純正色に近い感じ。

出来ればちょっと古い感じがいいので、

あえてのこの色です。

 

細かく言えばブレーキパッドが無名製だったり、

キャブ詰まり対策でヤマルーブの添加剤入れたり、

ちょこっと触っていますが、

基本はこんな感じです。

出来ればキレイキレイして写真撮りたいけど、

まだちょっと時間がないのでできません(T-T)

 

出来ればオイル交換、オイルエレメント交換後、

ちょいと磨いて写真撮ろうかな。

 

さぁ次回は、2台目の愛車、

YZF-R125のお話でもしますかね。

我が愛車、XV250ビラーゴのお話〜その4〜

カスタム メンテナンス XV250(ビラーゴ250)

今度は、今までのメンテやカスタムについて

ちょっとづつ更新です。

 

まずは当初買った時の状態から

何を交換してたか、ですが

⑴ リヤタイヤ(kabuki D404)

 チューブ、リムバンド(共にダンロップ)

⑵ エンジンオイル(HONDA G2)

 オイルエレメント(ベスラ)

⑶ フラットハンドルバー(ポッシュ製)

⑷ フラットハンドル用マスターシリンダー(純正)

⑸ FブレーキキャリパーOH

ブレーキフルード(HONDA DOT4)

⑺ Fブレーキパッド

⑻ インテークマニホールド(社外品)

エアークリーナー(純正)

⑽ フロントフォーク(中古、OH)

(11) クラッチケーブル

こんなもんかな。

ここまでが最低限の交換部品。

で、ここからカスタム系。

 

⑴シーシーバー(U-CP)

⑵サドルバッグ(古いデグナーから現行中古)

⑶ミラー(ヤフオクの安い社外品)

⑷ブレーキレバー、クラッチレバー(キタコ)

⑸スラッシュカットマフラー(ヤフオクの中古)

⑹ETC(MSC-BE51)

⑺携帯ホルダー(ヤフオクの安い社外品)

 

こんなもんか。

さほどイジってはいません。

あとは日々のメンテとかですね。

 

ここからはタンクの修理や塗装、

各部品のサビ落とし、塗装などなど。

 

ゆっくりマッタリやりますw

我が愛車、XV250ビラーゴのお話〜その3〜

XV250(ビラーゴ250) メンテナンス カスタム

ここで話が前後します。

 

前回、購入を決めてから引き取りに行くまでに

約6日間ほどありました。

 その間に必要な純正部品類と細かいネジ関係、

貰い物のサドルバッグ、

社外品のブレーキパッドに、ブレーキオイル、

タイヤにチューブ、エンジンオイル等々

消耗品関係をすでに購入しておきました。

 

で引き取って来てからゆっくりと整備開始w

この乗るまでの時間からして非常に楽しい。

少しづつチョコチョコとではありますが、

着実に乗れる状態に近づく感じ。

 

その間数週間。

整備の目処がつき始めた頃に

ナンバーの取得、自賠責保険の加入。

んでネットで任意保険の加入。

 

ナンバーをつけた時は少し感動しましたね。

やっと乗れる状態になったな、とw

そこからは少しづつカスタムやメンテをして

今の状態に至るわけです。

 

次回は現在までのメンテ内容や

カスタム内容なんかを更新しようかな。

我が愛車、XV250ビラーゴのお話〜その2〜

XV250(ビラーゴ250) メンテナンス カスタム

前回の続きです♪

 

期間としては2ヶ月ないくらいかな。

条件は、価格が5、6万以内で、

現車確認が出来る地域。

エンジンさえ実働なら

最悪なんとでもできるので、

そんなに難しい条件じゃないかな。

 

まぁ価格が微妙で、8万近く出せば

近くじゃないけどそこそこあったんですよ。

静岡とか名古屋とか。

現車確認できないので、ある意味バクチ。

どうしても現車確認したかったので、

結構時間がかかりましたね。

 

で、探すこと約2ヶ月。

数台のビラーゴを見て、エンジン実働車発見!!

状態はそこまで悪くない。

消耗品は全て変えるし、

フレームとエンジンは問題なさそう。

 

と言う事で、その場で即決、支払いw

配送してもらうと予算オーバーなので、

知り合いにトラックを借りて、後日引き取りw

 

と今日はここまで〜。

我が愛車、 XV250ビラーゴのお話〜その1〜

XV250(ビラーゴ250) メンテナンス カスタム

今日は趣向を変えて何話かに分けての

ビラーゴにまつわるお話をばw

 

思い返せば去年の4月くらいからかな?

当時はYZF-R125のみ所有しており、

特に物欲も無かったので満足してました。

まぁメンテしたり、妄想したりねw

で、小遣いが少ない僕にとって

少しでも増やしたいという考えから

不動車を買い取り、整備をして

オークションで売ろう!と思いました。

 

ならば安く手に入り、無茶苦茶高値でなく

そこそこの価格で売れればいーなー、と。

んでカミさんに相談したら、

「自分で乗るならわかるけど、それは難しくない?」

と。

 

もちろん整備して売った後は

ノークレーム、ノーリターンのお約束なんですが、

それで得られる可能性が数万円、

輸送から何からめんどくさいので、

やめた方がいいと。

 

ここで話が変わります。

 

元々何故お金が欲しいと思ったかというと、

R125をサーキットで使用したい。

事故ったら通勤に支障が出るので、

もう一台必要なわけです。

つまり、ハナから安いバイクを買って

自分で整備、乗ればいいんじゃないか、と。

でカミさんからお許しを得たので、

毎日オークションで漁っていたわけですな。

 

と長くなりそうなので、今日はここまで!!

 

気が向いたら、更新していきますw

今日はお出かけ!!

子育て

家族で今、お出かけ中でございます。

 

f:id:languageguy1980:20170225151513j:image

 

須磨浦山上遊園です。

 

去年も来てましたが、

冬のこの季節、空気が澄んでる気がしますねぇ。

去年は回転展望台の喫茶店で昼食を食べましたが、

そんなに美味しいイメージではなかったので(笑)

コンビニでおにぎりやサンドイッチを買って

展望台の下で美味しく頂きましたw

 

f:id:languageguy1980:20170225152012j:image

 

こんな遊具とかがあるので、

今、娘と息子が遊んでおりますw

※上にいるのが、娘の後ろ姿ですw

 

今まで写真は載せてませんでしたが、

今日が初写真付き投稿です!

 

見る人みたらわかるかな? 

別にいいんですけどね〜♪